自重トレで鋼の背中を手に入れるための最強トレーニングメニュー

こんにちは

ゆうじです。

 

 

今回は背中の鍛えるメニューを

いくつか紹介していきたいと思います。

 

f:id:yujiyuji0411:20190530221411j:plain

 

 

筋トレしているあなたは、

前から見える腹筋や胸ばかり

鍛えていませんか??

 

実は

 

逆三角形の体には

背中の筋肉も必要なんです。

 

背中の中でも「広背筋

と呼ばれる部位、

ここを鍛えて大きくすることで

美しい逆三角形の体になれます。

f:id:yujiyuji0411:20190530220615j:plain

 

小さい頃、

お父さんの背中、大きく感じませんでしたか?

 

頼りになる人って、背中が大きく感じますし、

背中が大きい人は頼もしく見えます。

 

また体を支える「脊柱起立筋

という部位を鍛えることで

姿勢も良くなるので

見た目も

カッコよくなります。

f:id:yujiyuji0411:20190530220701j:plain

 

逆に

 

背中を鍛えない人は

 

前だけ発達した

カッコ悪い筋肉のつき方をしたり

 

頼りなく見えたり

 

猫背になったりします

f:id:yujiyuji0411:20190530220732j:plain

そうなりたくない人は

この記事を読んで

鋼の背中を手に入れましょう。

 

 

では早速紹介していきます。

 

 

⚫️ホリゾンタル・プル

 

部位:広背筋

f:id:yujiyuji0411:20190530212604j:plain f:id:yujiyuji0411:20190530212621j:plain 

 

<やり方>

1、安全に体重をかけられる水平な

  対象物を見つける

 

2、その下に潜り込んで胸と下半身を

  対象物の下に位置させる

 

3、オーバーハンドグリップで縁に掴む

 

4、手は肩幅に開いて、体を一直線にロック。

 

5、縁に胸が触れるまで引き上げて

  ゆっくり戻す。

 

最初は10回を2セット、

なれてきたら20回を2セット、

最終的には

30回を3セットできるように頑張ろう。

   

 

 

⚫️プルアップ(懸垂)

 

部位:広背筋

f:id:yujiyuji0411:20190530214431j:plain f:id:yujiyuji0411:20190530214439j:plain

<やり方>

1、手を肩幅に開いてバーを掴む

2、ぶら下がった状態で

  肩を落として肩甲骨を寄せる

 

3、胸を張った状態のまま

  顎がバーにつくくらいまで

  ゆっくり上げてゆっくり下まで下げる

 

*注意 胸を張って、背中を反った状態で

    行わないと背中に効きにくい

 

まずは5回を2セット、

慣れてきたら10回を3セットできるようにしよう

   

 

 

⚫️ブリッジ

 

部位:脊柱起立筋

f:id:yujiyuji0411:20190530215236j:plain

<やり方>

1、仰向けに寝て膝を曲げる

 

2、指先を足の方に向けて頭の横につく

 

3、股関節を出来るだけ上に持っていくように

  腕と足で変え体を持ち上げる

  (腕が伸びきるのが理想)

4、後ろの壁が見えるまで頭を

  後方に傾ける

 

まずは5回を2セット

慣れてきたら10〜15回を2セット

 

 

 

私がオススメするメニューはこの3つです。

鉄棒が見当たらない人は

家のぶら下がれそうなところで

やるのもいいでしょう

 

ストリートファイターみたいでかっこいい!!

 

でも安全には十分気をつけてくださいね

 

 

まずは、

近くの公園に行って

鉄棒の前に立って

写真の通りやってみましょう

 

家にある机でも構いません。

 

下に潜り込んでみましょう。

 

背中のトレーニングは難しいですが

鍛えれば鍛えるほど

人として能力が上がっていきますよ笑

 

頑張っていきましょう!!

 

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。